• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 先生たちに贈る言葉! 教師を目指した時のあの想いは決してちっぽけなものではなかったよね。Teachers, be ambitious.

    グラフィク用のソフトはPhotoshopが気に入りで、動画はPremireを利用して、ほぼこの二つで教材づくり用のツールは満足しているのですけど、線画もいじりたくなって、今朝、はじめてillustratorを触ってみました。
    勝手が違ってかなり難儀していますがやはり線画の細かい処理ができる秀逸なソフトです。

    どういう文字加工ができるか試そうとして、わたしの頭にポッと浮かんだ、文字をうってみました。それが

    Teachers, be ambitious.

    練習用にと突然頭に浮かんできたその言葉が気に入っているので、10分くらいの下手な処理途中ですけど、あえて画像を残したいと思います。

    先生たちよ大志を抱け!

    教師を目指すというのは並の覚悟ではなかなか達成できません。
    特にわたしのいる沖縄では、いろいろな業種の中のよりすぐりの人たちが目指す仕事の一つで、実際、合格率はとても厳しい数字が続いています。

    中には「ついなってしまった」という人もいるかしもれませんが、殆どの人たちは、ちっぽけな理由で目指したのではなく、大きな志をもって教師の道を選んだことでしょう。

    いろいろな苦労の中、初心を忘れることも多いかもしれません。
    じっさい、教師を辞めようかと思って研究所に相談にくる方達もいます。
    しかし、そういう人たちも、はじめの頃の大いなる志を思い出して、また元気に歩んでもらえたらと思っています。

    たのしい教育研究所は、先生たちの味方です。
    わたしをはじめとして、実際の教育現場で腕をふるってきた(いる)プロ組織です。
    何かあれば気軽にご相談ください。他に比較できないものを提供することができます。

     たのしい教育・たのしい授業を通して届けているのは
    「笑顔」と「力」と「勇気」です!

    よく読まれている記事