⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

自由研究 電気の実験を楽しもう エナジースティック

数日前、東京の仮説社に行った時、目に入ったのが「エナジースティク」でした。

たのしい電気の実験 エナジースティク3

両端を握るとキレイな光とSF的な音を出します。

とても弱い電気の流れをキャッチしてくれるのです。

片手でもこんな感じです。

スクリーンショット 2016-06-04 19.29.06

静電気の実験の様に、痛い思いは全くしませんから、みんなで気軽にたのしめます。

 

研究所に学びに来ている先生たちで実験してみしまた。

2人でエナジーステックを手に取ると光と音を出してくれます。

4人でも大丈夫でした。

では10人で手をつないでエナジースティクをにぎるとどうなるでしょう?
こんな感じです。

たのしい電気の実験

予想してみてください。

予想 光る?  光らない?

 

10名でも光って音を立ててくれます。

電気のたのしい実験 自由研究

みんな大喜びです。

20名、30名と増やしていくとどうなるでしょう?

残念ながら、たのしい教育研究所にそれだけの人数は入らないので、今度学校での授業の時などにためしてみたいと思います。

エナジースティクは、仮説社で扱っています。1296円です。
とても親切な出版社・教材屋さんなので電話でも丁寧に教えてくれると思います。

仮説社  http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1153/
TEL:03-3204-1779
FAX:03-3204-1781
E-mail:hanbai●kasetu.co.jp(●の部分に@をお入れください)