線香花火づくり たのしい教育メールマガジンに

 毎週発行している〈たのしい教育メールマガジン〉は読者の皆さんからの人気も高く、おそらく沖縄で発行している〈有料メールマガジン〉の中では〈発行部数〉がかなり上位だと予想しています。

 書いている私が、次回どういう内容をまとめるか構想している時もたのしく、もちろん綴っている時もたのしくてなりません。
 いくつもアイディアが湧くので、お蔵入りになってしまう内容もたくさんあります。

 夏の頃〈授業の章〉で紹介しようと思っていた〈線香花火づくり〉があります。

 わたしがある学校で理科の担当をしていた時のこと、教育委員会の授業訪問があって、〈燃焼〉のまとめとして〈線香花火〉を作っていると、子ども達だけでなくその教育委員会の方たちも「おー」と声をあげて喜んでくれました。

 その時作った線香花火の写真が残っています。
 ティッシュペーパーと鉄粉があれば簡単にできます。

 この写真の線香花火は鉄粉の量が多くて、かなりの〈火花〉です。
 ちなみにそばにあるコップは万が一の〈消化器〉代りです。

 冬の花火もたのしいので、安全でたのしめるプランにまとめていきたいと考え始めているところです。〈たのしい教育〉を一緒に広げませんか ➡︎ ここをクリックするだけで〈たのしい教育研究所〉の人気ランキングに一票入ります!

良く読まれている記事