[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

オリヴァー・ジェファーズ 作・絵〈あっ、ひっかかった〉 どこでも大人気!

 絵本〈あっ、ひっかかった〉オリヴァー・ジェファーズ作・絵 が沖縄市のいろいろなところで人気を博しています。たのしい教育研究所の若手のホープ I先生が以前、たのしい教育CafeでI先生が紹介してくれた作品です。

 

 たのCafeに参加した先生たちにも大人気だったのですけど、今月の沖縄市出前授業で取り上げたところ、子ども達がもりあがったり大爆笑したり・・・

 中を少し紹介しましょう。

 

 はじまりは、フロイドくんの〈たこ〉が木にひっかかったところからはじまります。

 それを何とかとろうとするフロイドくん! ページごとの言葉がカギなのであえて英語版の絵本で紹介しますね。

入手先 ➡︎ あっ、ひっかかった (児童書)

 数々の絵本を読んできたわたし、いっきゅうですけど、この発想にはやられました。
 オススメの秀作です。

 もしかして頭がかたくなったかな、と思うことがあったら、ぜひこの本を手にしてみるとよいと思います。

 そしてできれば家で、あるいは学校で子ども達に読んでみてください。静かに聞いている子も、きっと心の中で盛り上がっていると思います。

 たのしい教育Cafeでは毎回、たのしい絵本の読み語りがあります。
 おいしい珈琲を味わいながら、聴きにきませんか。次回は六月に広めの会場で開催する予定です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉を応援することができます !

 

良く読まれている記事