• [一般の方向け] 12.29(日)たのしい授業力実践講座/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/11.16~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/2020年1月12日(日)科学読み物講座&おきなわ石さんぽ/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 漢字が得意な子ども達とたのしく使える/出展をご存知の方がいたら教えてください

     教師をしている頃「◯◯って漢字でどう書くんだっけ」というと「先生、のぎ偏にこれこれ」という様に素早く教えてくれる子ども達が何人もいました。今回は、そういう子ども達向けの漢字クイズを紹介します。これは四、五年前に、ある子どもが持っていたものを「面白そうだから写真にとらせて」と手に入れたものです。どういう状況で、どの子のものを写したのか記憶にありませんけど、漢字の得意な子だったのでしょう、最後まで解いてありました。その子の答えは画像処理で消しておきましたけど、くねくね文字が続いていたので、スピードよく解いていったのだと思います。

     簡単そうに思えるかもしれませんけど、わたしは早くも4段目で考え込んでしまいました、みなさんはどうですか?


     これを拡大して教室にはっておくのもいいですね。

     学校には基礎的なドリルがいろいろあります、その中にこういう玄人向けのものも入れておくと、マニアック的にたのしめる子が出てきそうです。
     出展がわかれば研究所でも手に入れておきたいと思っています、ご存知の方がいたら教えてください!

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    良く読まれている記事