• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 冬には冬のたのしさを

     たのしい教育研究所(RIDE)を設立して7年程経ちました、その中で年の改まった一月がこんなに早く過ぎ去った感じがしたのは初めての様な気がしています。やりたいことに溢れていて、たのしい教育教材づくりや、新しいワークショップなど、いろいろな準備をしながらも、レイチェル・カーソンから学んだ「センス・オブ・ワンダー/驚き感動する力」はいつも心から離れません。

     まだまだ寒い風の中、車を走らせ、海岸に降りて水面(みなも)と青空と島の景色をたのしみました。
     盛り上がった島影の一番高くなった部分は世界遺産群の一つ〈勝連城址〉です。

     これが正面から見る勝連城址。

     この石段の下に海が見えますね、この海の右側から見た眺めが、はじめの写真です。

     そこから見る眺めももちろんすばらしいのですけど、遠く離れたところからのんびり眺めるのも、とてもいいんですよ。

     帰りには公園によって大好きな〈つぼみ見〉、まるまるとしたつぼみをたくさん眺めてきました。

     

     寒い冬には寒い冬でなくては味わえないものがたくさんあります。

     子ども達にも大人にも、のんびりツアーをコーディネートしたい気持ちがしている今日この頃です。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事