• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 午前0時のたのしい勉強/自分の力をたのしく高める

     メルマガに〈午前0時のたのしい勉強〉というエピソードを紹介したら「是非知りたいです」という便りがいくつも届いています、ここでも紹介しましょう。

     今年は久しぶりに英語の勉強をしたくなって、少しゆとりがあれば英文をみる様にしています。

     それも最近は午前0時を越してからのことが多くなって来ました。

     自作のノートを作ってあって、それに英文をコピー・ペーストしているのですけど、必ずスタート時間と終わった時間を記入して、何分かかったのか計算します。
     これがたのしい。

    今回は00:12に訳し終えて、8分かかりました。

     同じ英文を複数回訳すのですけど、この繰り返しがかなり効果があります。

     一回解いただけで自分に力がついていると考えるとしたら大いなる勘違いです。
     空手でも後輩たちに〈一突き三ヶ月〉という話をすることがあります、技としていくつもある突きの一が身体に馴染んで来て、タイミングよく、そして身体の線が乱れずに繰り出せる様になるまで毎日やって三ヶ月かかるという意味です。相手に勝てる様な技はそれからさらに修行を重ねます。

     10年以上前、教師をしていた頃、時間があったのでしょう、英検を受けていた時期がありました。

     順調に合格していき、準一級を受けたのが最後で、数点の不足でクリアーできなかったのですけど、それはこの勉強法を開発する前でした。
     今はその頃より力は高まっていますから、RIDEの活動がかなりヒマになってきたら、英検用の勉強を再開して挑戦するのもおもしろいかもしれません。

    「いっきゅう先生の勉強法を教えてください」ということで合格スーパーバイズを受けにくる人もいますから、近々このメルマガでも紹介できたらと思っています。

     

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事