• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 寒くてもシメタ、アウトドア読書でたのしむ

     メルマガに綴りはじめている掌編を紹介しましょう。雨の中でもたのしむアウトドア読書です。とても豊かな時間を過ごしました。

    寒くてもシメタ、アウトドア読書
     起きると外は雨、しかも寒い。
     そうだ、とばかりにあえて海岸でアウトドア読書。
     寒さは苦手だけどキャンプでは何度も経験していて、自然を眺めながらというのは嫌いではない。
     第4研究所と呼んでいるアルファードは後ろのドアが上に跳ねるので雨除けにもなる。もう来年まで、こんな寒さは味わえないだろうな。沖縄には〈別れ寒さ〉という言葉があるけれど、今がそうだと勝手に思っています。
     ということで朝一番で海岸へ。
     教師を辞めた頃は、平日にこういう事をする時、少し違和感があったのだけど、メルマガを綴り始めてから、私の楽しみを真似て楽しんでくれる人たちがたんさん出てくることを知って、そういうことはなくなりました。普通あまりやらないたのしみ方をどんどん試して紹介していくことはRIDEの活動の一つです。

     大雨ではないけれどワイパーが拭き取るまでにこれくらいの雨つぶがフロントガラスに落ちてきます。

      
     しばらく走らせて第1研究所近くの海岸へ。
     ここは穴場で、釣り好きがたまにいるくらいです。

     さっそく気に入りのイスとテーブルをセットして読書スタート。

     今回は私が大好きなシティボーイズのきたろうがラジオで紹介していた「ライオンのおやつ」です。

     美味しいコーヒーを買って・・・

     おいしいおやつも持って・・・

     2時間半、たっぷり味わいました。
     今週の〈Movies PLUSの章〉で紹介します。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事