⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

沖縄県 作成 副読本3分冊プラス教師用テキスト②

前回掲載した 沖縄県版副読本の続きを書かせていただきます。
メンタル面の副読本「こころのタネ」は中学生向けに配布されますが、食生活に関する小学生向けの学習教材「くわっち〜さびら」※沖縄の言葉で「ごちそうさま」
と、小学校高学年向けの生活習慣学習教材「ちゃ〜がんじゅ〜」※沖縄の言葉で「いつまでも元気」
の二冊、そしてその三つの副読本の教師用テキストが配布されます。
かなりのボリュームです。
「まだ届いていません」という声がありましたが、新入生を待って「この4月」に各学校に届くことになっています。

webでも間もなく公開されると思います。
たのしみにしていてください。
各冊子ともかなりの気合が入っています。
30年近く教師を続けてきましたが、これだけのボリュームと内容を伴った沖縄県の副読本はおそらく初めてだと思います。
 この作成委員会で知り合いになった山代寛先生(ちゃ〜がんじゅうの編集責任者/医師・沖縄大学教授)は禁煙治療・禁煙教育のエキスパートで、沖縄一の実力者です。高校生への授業を参観させていただきましたが、すごい迫力の授業でした。
沖縄の健康教育の実力者が揃って作成したこの副読本がいろいろな方達の笑顔を生むことをたのしみにしています。

rp_IMG_8543-e1425732672856.jpg IMG_8544  IMG_8546IMG_8545たのしい教育・楽しい授業・沖縄のたのしい教員採用試験・たのしい健康教育・たのしいキャリア教育に全力投球の「たのしい教育研究所」です