⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

タコの心臓が3つあるって本当? ファインディング・ドリーから(自由研究)A

打ち合わせと会議の合間に時間があったので「ファインディング・ドリー」を観てきました。

全米で大ヒットしているだけあって、面白い作品です。後半はダイ・ハードかと思う様なアクションものになっていて、満足しながら映画館を出ることができました。

タコの心臓は3つ

ところで、映画の中で、極度の忘れん坊ドリーがいくつか覚えていたことの一つが
「タコの心臓は三つある」
という知識でした。

日本語吹替え版しか上映していなかったので、日本語にする時に勝手に変えたかもしれません。気になってスクリプト(脚本)で確認してみたのですけど確かに

Dory An octopus has three hearts.
ドリー たこは心臓を3つ持ってるんだ。

とあります。

海好きの私も知らない知識です。

それは私だけではなく、ちなみに教師の友人何人かに話をしてみても
「え、ほんとに?」という反応が返ってきました。

実際に心臓が三つ働いているとすると、お互いが邪魔しあって、まずいことにはならないのでしょうか。

スクリーンショット 2016-07-25 14.14.48

皆さんはどう思いますか?

予想

ア.タコには実際に働いている心臓が3つある

イ.うまく働いていないものも入れれば確かに3つある

ウ.タコの心臓は一つしかない

 

どうしてそう思いましたか?

 つづく

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!