毎週金曜日は「たのしい教育メールマガジン」の発行日です。
文章を綴ることが大好きなわたしの大好きな一日です。
今週号では、仮説実験授業研究会代表 板倉聖宣が1989年に語った「唯物論者のお葬式」という文章を掲載しました。
唯物論者(ゆいぶつろんじゃ)について書き始めると長く、深くなりますが、その一つの側面として「神とか霊の存在、天国や地獄の存在を否定する人たち」だと説明することができます。
仮説実験授業研究会代表板倉聖宣が、宗教や霊的なものと切り離したお葬式とはどういうものか、というお話しをしてくれた興味深い内容です。
映画はDVD 「The Last Trapper.狩人と犬 最後の旅」を紹介しました。 数え切れないほどの映画を見てきた私のベスト4に入れたい作品です。
「Let’s Enjoy the たのしい授業」は、このサイトで書いて反響の大きかった〈クワガタムシ捕り〉をとりあげて、そのトラップ(わな/捕獲器)の作り方、設置の仕方を写真で紹介しています。
たのしい教育メールマガジンは週一回、原稿用紙にして20〜30枚ほどの充実した内容をお届けしています。
購読するには「たのしい教育研究所」の応援団として月800円(要年一括払い9600円)を入金していただく必要があります。
応援してくださるみなさんの大切なお金は、それを何十倍もの力と笑顔を生むものとして大切に利用させていただきます。
申し込み・問合せ➡︎ こちら