⭕️ コロナ感染対策として参加者へは殺菌、体温チェックなど公立学校レベルの対応をお願いしています。プラスしてRIDE室内は大型ファン2台で強制吸気と強制換気で排気の流れを作っていますから高い安全性を確保しています
⭕️ たのしく講演・授業・ワークショップ・スーパーバイズ・カウンセリング・企業研修 その他、お問合せください!
⭕️ 教員試験合格SV実施中(要面接)/「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

どっちが広いかな? 予想してみましょう

賢くなるためには〈たのしく予想すること〉が決定的に大切です。

こんな問題をつくってみました、まず予想してみてください。

《質問》次の国の中で大きいのはどちらでしょう、大きいと思う方に○をつけてください。

 Q1)カナダと中国

 Q2)アメリカと中国

 Q3)アメリカとカナダ

 

さぁ、何問当たったでしょう。

当たることより、予想することの方が大事なんですよ。
外れても賢くなるからです。

では、解答してみましょう、大きな方をで示します。

 Q1)カナダと中国

 Q2)アメリカと中国

 Q3)アメリカとカナダ

 

世界で大きな国々の面積を外務省のデータでみてみましょう。

2位 カナダ 998万k㎡
3位 アメリカ合衆国(米国) 983万k㎡
4位 中華人民共和国(中国) 960万k㎡

それぞれ約15万k㎡程の差があります。

 

面積が最も広い国はどこだかわかりますか?

⬇︎

ロシア連邦です。

 

ではロシア連邦は二位のカナダと比べてどれくらい大きいでしょう。

予想 ロシアはカナダより

 ア.15万k㎡くらい大きい

 イ.それより差は小さい(   くらい)

 ウ.それより差は大きい(   くらい)

 

外務省のデータをみると

1位 ロシア 1,710万k㎡

〈1.7倍〉くらい、大雑把にみれば2倍くらいの差があります。

ロシア連邦は世界の国々の中で圧倒的に大きな国です。

中国はかなり大きいと思う人たちもいるのですけど、国土の面積でいえば

カナダ→アメリカ→中国 の順です。

間違った人たちほど、たのしく読めたのではないかと思うのですけど、どうでしょうか。

 

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。簡単な方法があります。ここのクリックで〈応援している〉の一票入ります!

2020年11月15日 どっちが広いかな? 予想してみましょう はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ