こども未来キャラバンの一環で、いろいろなところでたのしい教育を実施しています。
これは先日の様子です。この後ろの方では〈紙ひこうき〉のスペシャリストマッキー先生が「よくとぶ紙ひこうきづくり」でたのしんでくれています、それはまたいずれ別の機会に。
私いっきゅうは活字中毒を自称していたほど、本が大好きでした。
絵本も大好きで、教師として給料を手にした頃からは、子どもの頃よりずっとたくさん絵本を手に入れていました。
どの本にもそういう力があるとはいえ絵本は別格です、スッとその世界に連れて行ってくれるからです。
今でも時々この絵本を開いて、かいじゅうたちのいる島にいくことがあります。
どきどきする世界にもスッと連れていってくれます。
何度読んでもその度に涙が流れてくる絵本もあります。
元気一杯で部活などで身体活動中心の子ども達もいます。
ゆとりがなく忙しい日々をおくっている子ども達もいます。
つらい日々の中にいる子ども達もいます。
そういう子ども達に〈こども未来きゃらばん〉で絵本の世界をたくさん届けてあげたいと思っています。
たの研の読み語り担当ミエ先生は、読み語り指導をするほどのスペシャリストです。近くで実施されるときにはぜひご参加ください。興味ある方は事前に場所や日時をお問い合わせください。
たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!