⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️コロナウイルスをはじめとする感染対策は換気・除菌を中心に高レベルの対策を実施中です
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

おすすめ読み語り/「ノラネコぐんだんパンこうじょう」工藤ノリコ(白泉社)

我が家には、ニケランジェロという、のんびりネコがいます。
ある日の朝、研究所に行こうと準備していると、ニケランジェロがいつもの顔つきではない、哲学的な顔をしていました。

なにやら考え事をしているようです。

「お、かっこいい」と思い、パチリと写真をとりました。

スクリーンショット 2015-06-13 12.15.26

 

するとそれから10秒もしないうちに‥‥

‥‥バタリとこうなりました。

スクリーンショット 2015-06-13 12.15.40
なんだ、眠かったのね。

‥‥朝なのに。

ということで、わたしもネコは大好きです。
もちろんワンちゃんも大好きです。

今回は、本大好き人間のHina先生が、たのしい教育Cafeで紹介してくれた

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』   工藤ノリコ (白泉社)

をUPします。

このネコさんたちが、たまらないのです。
ぜひ、自分も味わいながら、子ども達に読んであげてほしい作品です。

----------------------

61A3wHTOYwL._SX258_BO1,204,203,200_
ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ここは「ワンワンちゃん」の「パンこうじょう」です。
中にはおいしそうなパンが、ずらーっと並んでいます。
「ニャー、パンおいしそう」

「ニャー、パンたべたいね」

とノラネコぐんだんが、窓からのぞきながら、パンのつくりかたをみています。
このときの何かをたくらんだような顔もなかなかいいですよ。
夜、ノラネコぐんだんは、パンこうじょうに忍び込んで、パンを作りはじめます。

作ったのはいいのですが、なんと、パンこうじょうを吹っ飛ばすほどの大きなパンが・・・

 

ワンちゃんにばれて説教をされ、その時に、素直にあやまるところ、ワンちゃんとノラネコたちとの掛け合いもおもしろいですよ。

悪いことをしたノラネコたちは、すぐには許してもらえません。

がんばってはたらくノラネコたちの様子など、とてもかわいくて思わず笑ってしまいます。

ワンちゃんと陽気な猫たちのキャラクターも可愛くて大好きな絵本です。
大人が読むと、癒しにもなると思いますよ。

大人にも子どもにもおすすめします。

Hina記