⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️コロナウイルスをはじめとする感染対策は換気・除菌を中心に高レベルの対策を実施中です
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

リンカーンの手紙

最近、時間を作って、大学で英語の授業を受けてきました。
私の英語力よりも上を要求する内容に、かなり鍛えられました。
その授業の中で、いくつも心に刻まれた内容があります。

一つは、奴隷解放で北軍を率いた エイブラハム・リンカーンのことです。
復刻された彼の直筆の手紙を持ってきてくれたので、写真に撮りました。
美しい文字に感動しました。
妻、メリーにあてた手紙です。

スクリーンショット 2015-06-23 14.17.47

Washington, April 16- 1848-  ワシントン 1848年4月16日

Dear Mary   親愛なるメリー 

In this troublesome world, we are never quite satisfied.
この混乱した世界に、私たちは全く満足できません。

そうやって綴られる、流れるような文字。

すばらしい。

この手紙が入っていたのは、LINCOLNという書籍です。
日本でも出版されているのでしょうか?

スクリーンショット 2015-06-23 15.42.00

ところで、彼 リンカーンは、学ぶことが許されるような豊かな家庭で生まれたのではありませんでした。

いつか、さらにリンカーンのことを調べてみたい気持ちになっています。

沖縄の、たのしく元気で賢い学力の向上、たのしい実力のある先生方の育成、それに伴う教員採用試験突破講座、実践型カウンセリング、その他、たのしく学ぶ方たちを本気で応援する「たのしい教育研究所」です。