⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育研究所のたのしい勉強会/新年一回目は1/10(水)18:30~

 たのしい教育研究所ではいろいろな人たちが気軽に参加できる講座がいくつもあります。これは先週開催された〈たのしい教育Cafeクリスマススペシャル〉の様子です。


 〈子ども達と仲良く賢く盛り上がる〉がたのしい教育のテーマですから、学んでいる先生たち自身が楽しんでしまいます。

 

 家庭科やクラスのお楽しみ会、理科の〈発酵〉などでたのしめる教材として「簡単本格的ピザづくり」もありました。ホットプレートで食べごたえたっぷりのピザがいくつも出来上がります。


 子ども達と協力してつくるクリスマスケーキにもみんなびっくりして、〈これはケーキ屋さんのケーキよりいい〉という声がたくさん聞こえてきました。
 説明を聞きながらみんなでつくりましたが、20分くらいで出来上がります。もちろん美味しくて、子ども達によろこばれるのは間違いないでしょう。そうそうイチゴが安い時に手に入れればこれで千円と少しくらいの予算で出来上がりますから破格です。

 デザートづくりで〈クリームフルーツパン〉づくりもありました。もちろん美味しい!

 

 教室でたのしくスポーツをテーマに〈机で発泡スチロールピンポン〉ももりあがりました。卓球用のピンポンではなく発泡スチロールを使うので、卓球が得意な人もカンがつかめずに、みんな同じようにたのしめます。

 学級会や誕生会、さよならパーティー、先生方でのパーティーなど、いろいろな場面でたのしく賢くもりあがる内容たっぷりの一日でした。

 新しい年2018年はじめの〈たのしい教育Cafe〉は1/10(水)18:30からです。お申込みは早めにどうぞ!たくさんの人たちの〈学ぶ笑顔〉を育てる活動に賛同してくださる方は、このリンクをクリックすることで活動を後押しできます