• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 3月のたのcafeはセッションで一般募集はありません

     3月のたのcafeはRIDEのメンバーのセッションで、いつものように一般募集はありません。
     これはみんなでいろいろなアイディアを出しているところです。
     2020年は実質的な変化の年にしたいと考えています。


     今年、第三研究所でのたのcafeも〈親子参加型〉で試してみたところ、一般の先生たちからも「子どもの反応を見ることができるので授業イメージが湧いてきます」という声が多く、2020年度は継続進化させようという話も出ました。

     子どもは睡眠時間など健康のこともあるので参加は8時までにして、後半の1時間程度はテーマを決めて教師のみの〈たのしい教育茶帯コース〉のようなもので構成しようということになり、まずは私がかねてから構想していたLEAPカウンセリングの連続コースを計画しています。
     本格的なカウンセリングをたのしく学んでもらい、子ども達の抱える問題や課題に正面からつきあうことができる力を育てたいと思っています。

     さっそくみんなのアイディアを織り込んだリーフの作成もすすんでいます。
     サイトの読者の皆さんも、興味があればぜひご参加ください。
     また広報活動もぜひお願いします、参加者の満足度は100%という結果が続いていますし、学校や県との授業・講演も多いので、遠慮なくやっていただいてOKです。

     リーフは四月初旬の完成予定です。


    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事