以前書いた「南部にヤンバルクイナ」の記事が好評です。
ある方からこういうメールをいただきました。
※いつもの様に個人情報等などの関わりで原文に手を入れてあります
たのしい教育研究所 いっきゅう先生へ。
二学期も始まり、子どもたちと向き合う時間を大切にしようという思いを新たに学校に向かう今日この頃です。
いつも公式サイトを拝見させてもらっています。
先日の「ヤンバルクイナを南部で」という記事がありました。
実は私も、たまにウォーキングするコースの川でヤンバルクイナにとても似ている鳥を時々見かけていました。
「ヤンバルでもないのにな」と気にはなっていたのですが、まさかそんなことは無いだろうと決めつけて素通りしていました。
しかし、今回の記事を読んで、
「日々の疑問に思ったことから好奇心へ高めていくこと」
「なぜ?」という疑問を大事に育てていこう
という意欲が沸いてきました。
この心を持って、子どもたちの楽しい授業へと結んでいけるように頑張っていきたいと思っています。
いつもたのしい記事をありがとうございます。
今後もたのしみにしています。
うれしい便りです。
そういう評価に支えられて、毎日たのしく更新しています。
ぜひいろいろな方達に「おもしろいよ」と伝えていただけたら嬉しいです。
ところで、今回のお便りにある「南部でヤンバルクイナ」の時にも書きましたが、私は歩くことが大好きです。
研究所の近くは少し歩くと公園がいくつもあります。
少しの時間をみつけて、そこに歩いて行って本を読んで戻る、というのがわたしのたのしみの1つです。
今回は散歩の時のわたしの〈夏編4点セット〉を紹介したいと思います。
先日、雨の日の合間をぬって出かけた時のバッグの中身がこれです。
歩く時、たいていこの四つは入っています。
「本」「傘」「虫よけクリームか防虫スプレー」「シート」です。
沖縄の夏の公園は蚊が多く、歩き続けていればそうでもありませんが、座って読書していると、たくさんやってきます。
なので、虫よけクリームは大事です。
今回は、なぜか見つからず、フマキラー!
でも、周りにバッタが多かったので使うのをやめて、もっぱら手で叩いていました。
ブルーシートも重宝します。
寝転がることもできますし、木陰に腰掛ける時や、雨上がりで濡れているベンチに座る時にも使います。
財布は持っていかないの?
大抵は持たずに歩きます。
私のズボンのポケットには大抵444円入っています。わたしの大好きな「しあわせの〈4/し〉」のゴロ合わせです。何かしっかりした買い物がある、という場合でなければ十分間に合う額です。
ご存知の方もいると思いますが、わたしは「大日本炭酸クラブ」の代表もしています。なので喉がかわくと、ほぼ炭酸水(味も色もついてないもの)を手に入れて飲みながらあるきます。
最近サンエー(沖縄の大きなスーパーチェーン)が「強炭酸水」を出しました。
大日本炭酸クラブ代表としては、見過ごして通る訳にはいきません。
この頃は時折り、ほんの少しだけ秋の風を感じることがあります。
外で読む本も格別です。
地球上はたのしいことがいっぱいです。