⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい植物の話 トックリキワタ

  授業の準備でドライアイスを買いにいく道すがら、美しく咲くトックリキワタの花が目に止まりました。背丈の高くない樹木にたわわに花を身につけています。

%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%af%e3%82%bf%e5%98%89%e6%89%8b%e7%b4%8d2016-11img_3876%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%af%e3%82%bf%e5%98%89%e6%89%8b%e7%b4%8d2016-11img_3832トックリキワタのメシベはピンクに輝いていてキレイです。%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%af%e3%82%bf%e5%98%89%e6%89%8b%e7%b4%8d2016-11img_3893 なのに「幹」はこんな感じで驚いてしまいます。

%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%af%e3%82%bf%e5%98%89%e6%89%8b%e7%b4%8d2016-11img_3898 硬く尖った針の山が表面を覆っていて、アメフトのプロテクターみたいなものでガードしないと上れないのでしょう。

 そのトックリキワタをめぐって、たのしい教育研究所によく顔を出してくれるA先生とのたのしい会話がありました。

 きゆな先生、理科の時間に子ども達が〈先生、最近桜がたくさん咲いてるよねぇ〉と声をかけてくれて、それはトックリキワタだというお話をしようと、いろいろ調べたら、その名前の由来が面白くてですね・・・

chorisia2
 A先生の話は続いて

「トックリキワタ」の〈トックリ〉は、お酒を入れる〈トックリ〉から来ているんですね。
 キワタの〈ワタ〉というのが、沖縄ではお腹のことを〈ワタ〉というんですけど、お酒をたくさん飲むと、こんなお腹になるよ、ということで「トックリ キワタ」となったらしんですよ。

とのこと。

 笑うと傷つく人もいるのですけど、おおらかなA先生のキャラを知っているので、遠慮せず笑ってしまいました。「誰から聞いた話なの?」と返してから

「トックリに似ているから、っていうのはそうなのだけど、〈ワタ〉はお腹のことではなくて、綿(わた)なの。
 だから漢字で書くと〈木綿〉。
 実が熟していくと、なかから弾けてたくさんの綿が表面に現れて、風にのってふわりと舞い上がり、種を遠くまで運んでくれるんだよ。
 一度、それが舞い上がるシーンを見たことがあるんだけど、あたり一面白い雪が舞っているかのようで、それはそれは見事なのさ」

%e3%82%ad%e3%83%af%e3%82%bf たのしい会話のひと時でした。

 A先生は、子ども達に話す前にわたしに話してくれたとのことですから、ちょうどよかった。

 ちなみに「桜に似ている」っていう感覚は子ども達だけでなく、トックリキワタは「南米桜」とも呼ばれて、いろいろな人たちに親しまれています。

 まだしばらくは沖縄でも見事な色合いを見せてくれると思います。ぜひ近くにいって愛でてみませんか。ちなみに、幹に棘のない品種も出ているようです。
 近くにないよ、というみなさんは、沖縄の高速道路で北向けに走らせていると、宜野座近くにたくさん並んでいたと思います。

 南米桜が咲き終わると沖縄も本格的な冬に入ります。冬は冬でたのしいことを見つけましょう。

あなたの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉が広まります-人気ブログ!-