⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

センス・オブ・ワンダー が 豊かに生きるカギの一つ

 たのしい教育研究所には毎日嬉しいメールが届きます。今日は、いつも研究所のサイトを丁寧に読んでくださっていることがわかるメールが届きました。親子でも見てくれている様です。

 メールの内容をいくつか紹介します。

たのしい教育研究所 いっきゅう先生へ

先日のトンボの写真、本当に美しい赤でした。
遠くにでかけなくても、身近にたくさんの美しいものがあるとあらためて気づきました。

先日、小豆の種を植えてみました。
まだ花は咲きませんが、何色が咲くのか予想をして、親子で楽しみにしています。

 

 サイトで紹介してい「おきなわ野山の花さんぽ」を購入して、写真を撮った際に調べるなど、活用出来たらと思っています。

 メールにもある様に、遠くに出かけなくても身近にたくさんの美しいものがあります。そして心動かされるものもたくさんあります。私がとても影響を受けたレイチェル・カーソンの〈センス・オブ・ワンダー〉 に描かれている様に、そのものたちを感じることができるセンス(感覚)を身につけていくことが人生を豊かにするカギです。

 先日、会議に向かう道すがら、川辺に車を止めて生き物たちを見ていました。

 そこでまさに今飛び立とうとしている綿毛たちを見つけました。
 そよ風くらいでも飛んで行きそうでわくわくしながら見ていました。

 子どもの頃なら自分の息で吹き飛ばしたことでしょう。
 今は自然のそのままの状態で飛んでいく姿を見たくてしばらくじっとしていました。

 残念ながらタイムアップで立つ時間、これがその時の写真です。

 こういうものにワクワクできる時間は貴重です。
 今度またチャンスを見つけようと思います。みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げましょう➡︎ ここをクリックするだけです!