⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育cafeは台風接近のさなか、どうなったのかという実験結果

 先日6月26日(水)はたのしい教育cafeの日です。合わせた様に熱帯低気圧が台風が発達して沖縄を直撃するとのこと、緊急下校となった学校も出ました。


 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )の講座は官公庁の基準に合わせて、基本的に〈バスが止まったら中止〉という基準で考えています。
 バスは運行していたので〈たのしい教育cafeも決行〉、参加希望者は独自の判断で研究所に向かってくることになりました。

 狭い第三研究所での開催ですから10名も入ると満杯状態です。
 私いっきゅうは参加しますから、あと一人くれば開催可能です、一体何人集まるのでしょう。

 私は月に一度〈喫茶店のマスター〉になってオーブンで美味しいパンを焼きながら、のせるベリージャムづくり。
 ちなみに一週間くらいで食べるなら、ジャムは煮詰めずに、そのまま少しのお砂糖を加えて潰したほうがずっとおいしく味わえます。


 これが完成したジャム。

 

 

 さて台風接近の状況。

 暴風雨で早めに終わることも想定しつつ開始時間の18:30を待ちます。

 さて、結局何人集まってきたのでしょう?

 これがその時の写真です。

 
 小さな第三研究所の壁までぎっしり入っているので全員を写すことができないくらの大盛況、お陰様で〈たのしい教育cafe〉は、台風で学校が休校になった時でさえも、もう入りきれないというくらいの参加者となりました。

 毎回とっている評価・感想でも全員大満足してくれた数値が出ました。この期待に応えてますます内容を充実させていきたいと考えています。

 今回の内容については、追ってこのサイトにUPする予定です。

 嬉しいことに次回の〈たのCafe〉の問い合わせもさっそく来ています。

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )の夏の日程はかなり混んでいて調整することとなりました。
 7月後半は沖縄県から依頼されている授業があるため、7月最終週予定の〈たのCafeスペシャル〉は一週スライドさせ8月3日(土)に実施します。テーマは「自由研究」親子・教師が参加できる人気講座です、近々リーフを掲載する予定です。
 8月分の〈たのCafe〉は予定通り8月末に実施予定ですから8月に二回〈たのcafe〉をもつことになります。
 夏もたのしい教育を思い切り楽しみましょう!

 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆