以前書いたエンジンの話を気に入った方たちからいろいろなお便りやお話が届いています、学生の方から届いた便りへの返事を起点にして書きましょう。
みなさんは〈モーター〉と〈エンジン・内燃機関〉はどちらが先に発明されたと思いますか?
モーターは〈電気〉を流して推進力を生み出します、エンジンは〈燃料〉を燃やして推進力を生み出します。
感覚的にでよいので、どちらが早く誕生した気がするか、予想してみてください。
問題)モーターとエンジンは
ア.モーターが先に発明された
イ.エンジンが先に発明された
ウ.ほぼ同時に発明された(10年くらいの誤差)
エ.その他
どうしてそう予想しましたか?
※
内燃機関・エンジンの発明はいくつかの説がみられます、その頃、企業の利益とも関係したからでしょう。
・1801年: フィリップ・ルボンが2ストロークガスエンジンの特許を取得
・1862年にドイツの発明家フレデリック・オットマンがガソリンエンジンを開発b)
・1867年にオットーが〈ガス〉を利用したエンジンを開発
いずれも1800年代、日本でいうと明治維新の8年前、江戸時代の終わる頃です。
オットーのガスエンジンの図がありました。
1831年、発電・電磁誘導に関わる研究の中でモーターの原理がみつかり、すぐにいろいろな人たちの手が加わってモーターが開発されました。これも諸説ありです。ちなみにファラデーは実に魅力的な科学者で、このサイトにもいくつか書いてあります、興味のある方はぜひ検索してみてください。
みなさんの予想はどうでしたか?
モーターの様なシンプルで機能的なものが登場したのは今からほんの100年くらい前だと予想した人もいたようです。
逆にエンジンの様な込み入ったものが登場するのはシンプルなモーターの後だろうと予想した人もいるでしょう。
一説ではモーターが30年くらい早いという様にも結論づけられるのですけど、もしそうだとしても、人類の歴史の中では30年というのは大きな違いではないと思っています。
どちらも1800年代だということに注目してみたいのです、話はここからです。
1800年代あたりの科学の歴史をみると驚くことがいくつもあります。
以前書いたのですけど科学だけでなく宗教にも大きな変革を与えた「ダーウィンの進化論」は何年だったか?
1859年に発表されました。
〈新型コロナ〉でも手洗い消毒が励行されていますけど、目に見えない生き物のせいで病気になることをはっきりさせたパスツールの研究はいつだったか?
〈目に見えない菌・病原菌〉の存在をはっきりさせたパスツールの実験はいつだったか?
1861年です。
長くなるので分けて書かせていただきます。
① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと強くなる!⬅︎クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 応援として〈SNSや口コミ〉でこのサイトを広げていただければ幸いです!