⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

休校だからDVDをたっぷり見よう!

 休校で時間があるという今、DVDの鑑賞もおすすめです。
 メルマガでは夏休みなどに〈親子でおすすめシリーズ〉という連載をしたことがありますし、初期の頃はメルマガの読者もそう多くありませんでしたから、はじめの頃紹介した作品をリストアップすることもよいと思います。

 いくつかあげてみましょう。

まず、これを観てないともったいなさすぎるという作品

「カールじいさんと空飛ぶ家 原題:UP」 名作です。

 これがカールじいさん。
 むずかしそうな顔をしていますね。

  これはカールじいさんになる前のカールさん(左)、エリーさんと幸せに暮らしている頃の様子です。

 これはおもいきりポジティブなラッセル、この子が登場してこその映画です。

 他にも魅力的な人物がたくさん出てきます。

 ダグという犬も活躍します。

 もしも観ていないという人がいたら、だまされたと思ってレンタル屋さんに行ってみませんか。

 アニメーションでもう一本

「リメンバー・ミー」 原題:Coco(ココ)

 これもみていない人がいたらもったいなさすぎる一本です。
 私は5~6回観ているのですけど、また観たくなりました。

 メキシコには死者の日という祭りがあって、盛大に祝います。
 沖縄の清明祭はよその県より、ずっとたのしい行事ですけど、それよりももっとずっと華やかです。

 これは主人公の少年ミゲルとひいおばあちゃん、あえて名前はふせておきます。

 カールじいさんの空飛ぶ家の様に、ここでもわんちゃんが活躍します。
 これは主人公ミゲルと仲良しの野良犬ダンテです。

 ここに挙げた1本を観るだけで、観る前よりグッと何かが違った何かが心の中にやどると思います。

 親子でもよし、子どもだけでもよし、それからもう観たという人は、2度3度と観るのもおすすめです。
 どうぞ!

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!