⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

花見とクリーン活動とのセットは実は2倍たのしいんだよ!

 最近は春の花たちをみるたのしみをお届けしています。このサイトに書いたクリーン活動の反響でいろいろな方たちからとどいています。

 自分も参加したいという声、自分も始めたいという声などといっしょに、もっと活動の様子を知りたいというたよりも多かったので、最近の様子をもう少し詳しく紹介しましょう。

 はじめは花とハチたちの写真を撮ったりしながら私一人で拾っていたのですけど、忙しい中を工夫してスタッフのAさんも手伝うというので2人になり、その後B先生が参加して3人、C先生が参加して4人になりました。

 感染症で世間がピリピリしていることもあるので、これ以上増やすのは今はストップしています、残念なことです。

 もちろん花見とセットですから、立ち止まっては花を愛でています、ほんとうにキレイです。

 今のころは花たちの彩りもどんどん広がっています。

 空き缶やボトル、いろいろな塵(ちり)、芥(あくた)をひろい集めていると、この彩りは実はますます美しく見えてくるんですよ、ほんとです。

 写真もたくさん撮りました。

 ふくろはどんどんいっぱいになっていきます。

 スケートボードの破片もあります。
 この細かく尖った牙状の割れ方は危ない。
 
 目が慣れてくると、次第に木々の間も気になってきて、かわりばんこに木の中に体をつっこんでいます。

   この花たちが開く頃は、今の花たちが引いているこの時よりもっときれいな歩道になっているでしょう。

 ミツバチたちも今のこの時をますます元気にとびまわって蜜を集めていくのでしょう。

 ほのかな梅の香りも、きっと以前よりひろがってくれているのだと思います。

 勝手にそういうことを想像しながら、たのしさ二倍の時間を過ごしています。

 興味のある皆さんはぜひ真似てください。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。一緒に〈たのしい教育〉を広げる簡単な方法があります➡︎このクリックで〈応援〉の一票を投じていただけたら幸いです!