⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい国語「古くから伝わる言葉の美しさ」〈緋色〉〈茜色〉〈あさぎ色〉

 映画好きの友人が「名探偵コナン 緋色ひいろの・・・」の話をしたので
「緋色っていうとあの色でいいよね」と月桃の実を指差すと・・・


「そこまで鮮やかな赤ではなくて、もっと落ち着いた赤です」とのこと。

 緋色をはっきりイメージできていない自分を発見して、たのしく調べてみました。

 これが緋色、英語で訳すとスカーレットです。

 茜あかね色というのはどういう色かな、夕焼け色だとイメージしているのだけど・・・

 これが茜色です。
 とすると夕焼け空が暮れて暗くなっていく時の色ですね、もっと鮮やかな色だと思っていました。

 音の響きで気に入っているのが〈あさぎ色〉です。

 天才「甲本ヒロト」 がザ・ブルーハーツ解散後〈クロマニオンズ〉を結成して作った唄に「あさぎ色」という歌があります。
 「水平線まであさぎ色」というフレーズです。

 みなさん、どういう色かイメージできるでしょうか?

 漢字で書くと〈浅葱色〉、浅いネギの色、薄いネギ色です。

 

 大好きな映画「ちはやふる」に出てくる和歌

ちはやふる 神代もきかず 龍田川
からくれなゐに 水くくるとは

 の〈からくれない〉というのはどういう紅くれないなのか?

 漢字で書くと「唐紅・韓紅」、〈深紅しんく〉も同色です。

 こうやってみていくと、音的な美しさとあわせて、日本人が微妙な色を絶妙に表現してきた民族なのだと嬉しくなります。

 みなさんもいろいろ調べてみませんか?

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!