[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

たのしい教育研究所(RIDE)のカレンダーは太陰暦です ② 太陰暦の歴史

 さて、太陰暦の歴史の話。
 月の動きで暦(カレンダー)を作ったのはいつ頃のことなのでしょう。

 私の好きな〈人類の歴史を変えた発明1001〉を開いてみました。

こうあります。

 

〈ラスコー洞窟〉は中学・高校の世界史などでもよく出てくる名前です。私も動物たちの躍動する絵が描かれていることを知っていたのですけど、そこに〈月の周期を元にしたカレンダー〉の起源をたどることができるというのは驚きでした。

 太陰暦に興味のある方は、次のサイトで、その月の太陰暦を印刷して家に掲げておくとよいですよ。
 慣れて来たら「お母さん、今日は太陰暦の14日だから、月はほぼ満月で、夜も明るいはずだよ!」というような話をしてあげられるようになるでしょう⇨こちら

〈いいね!〉 このいいねクリックで〈たのしい教育研究所〉が強くなる!

 

良く読まれている記事