⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

台風発生の日、沖縄の東海岸と西海岸では風は違うのか?

いっぱい働いて、外をみるとスゴイ風。
台風かな?
研究所の仲間の話によると、沖縄本島には来ないってことだったのだけど。
いずれにしても、私には、たまらない風。
海まで車を走らせて、遮るもののない風を身体いっぱい浴びてリフレッシュ。
近くでへし折れそうなヤシの樹。

がんばってくれ。

1146692_370147486446146_602426145_n
さて、前々からずっと気になっていたのが、沖縄の東と西で台風の風は違うのかという事。

うちの研究所は、この沖縄島の最も細い部分に近いところにあります。
東海岸から西海岸に抜けるのに3キロもありません。しかもその間に高い山もありません。

スクリーンショット 2013-08-21 16.23.24

上のへし折れそうなヤシの樹は東海岸側、上の地図の左の矢印の辺りで写したものです。
さあ、長年の疑問、このまま東海岸に走らせてみましょう。
5分程度では反対側の海岸です。
その前に予想を立ててみませんか。

問題
「 沖縄の東西で、台風の風の強さはいかに?」
さっき見ていただいたのは、沖縄島中部の東海岸です。
さっきのへし折れそうなヤシの樹の、ほぼ同じ時刻、正確には、それから5〜6分後、沖縄島の西海岸の風の強さ( 地図で右側 )はどうでしょう?

予想
ア、ほとんど同じくらいの風の強さ
イ、かなり差がある

さて、あなたの予想は何でしょう?

———–
実験結果
———–

IMG_2443
これがそのほぼ同時刻の西海岸の様子です。
似たような樹を探して撮りました。

風が吹いているのは分かるのですけど、ほとんど「台風」の風を感じないのです。
これにはビックリでした。
風の向きによって、近い位置でも、こんなにも違うのですね。
もちろん、台風の中心が近づいて来て、すっぽり包まれるようになったらまた違うのでしょうけど。

さっきの写真と比べてみてください。
1146692_370147486446146_602426145_n

というワケで、私の長年の謎の報告おわり。

「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-いいねクリック=人気ブログ!=