• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 菜の花を探そう/たのしい散歩プラン

     三、四年前にまとめたプランに「花をたのしむカレンダー」があります。

     一年全体を見わたして〈この時にたのしめる花〉を取り上げて12の植物を一年間配列したものです。
     まずこの12の花たちを覚えると、それをきっかけにして、他の植物にも興味が広がっていくので、どの学年でもおすすめです。
     あまりたくさん作ったわけではないのと、横長の巻物的な長さなので作るのが簡単ではなく、そのままになっていますけど、興味がある方は連絡ください。

     さて、桜の花たちの盛りが過ぎようとしているこの頃のオススメは〈菜の花さんぽ〉です。もう少ししたらイッペイの花も目立ってくると思います。

    菜の花さんぽ

    イッペイの花さんぽ

     道端に咲いている菜の花やイッペイを見つけて、デジカメやスマホなどで写真を撮って期日と場所を記すだけです。

     来年もこの場所でこの頃〈菜の花〉を見ることができるか、とてもたのしみになりますよ。

     メインパソコンが壊れてしまい、過去のデータを探ることは難しいのですけど、私がよく眺めてきた菜の花たちは、去年より咲くのが遅い気がしています。

     みなさんもやってみませんか。

     気に入りの菜の花の写真が撮れたら、RIDEにも送ってくださいね。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事