手作りヨーグルト LG21の実験 結果はいかに。

さて昨日のせた実験に興味を持ってくれている人たちがけっこういて喜んでいます。
前回の記事は → ここ

どうなったと思いますか?

やはり無理だったのでしょうか。
つまり固まっていくことはなかったのでしょうか。

それとも固まってきたでしょうか。
つまりヨーグルトになっていったのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

結果は、これです。

ブルガリアヨーグルトの様な粘りはありませんけど、たしかに固まっています。

スクリーンショット 2015-10-24 17.45.05
別な容器に移してみると、その固まりがわかると思います。

スクリーンショット 2015-10-24 17.45.12
わたしはこうなると思ってお願いしたのですけど、実験してくれた先生自身はそうなるとは思わずにびっくりしていました。

これがLG21なのかどうかを完全に確かめること、同定するのは無理です。
あ、友人のDNAの研究者がいた・・・
暇そうな時にたのんでみましょう。

味は、ブルガリアヨーグルトとは違って、商品LG21に近いと思います。

前に書いた様に嫌気性ですから、もっと丁寧に菌を培養しなくてはなりません。

でもそれを試すより、もっと他のヨーグルトでも試してみたいと思います。

実験をご期待ください。

あるいは、興味のある皆さんで実験して、その結果をお知らせください。

サイトに掲載したいと思います。

 

たのしい教育で沖繩だけでなく日本中をますます元気に
たのしい教育研究所です

2015/10/24 手作りヨーグルト LG21の実験 結果はいかに。 はコメントを受け付けていません。 実験,自由研究

良く読まれている記事