自由研究 ナメクジ

ナメクジが好きだという人には会った事がありません。

きっと気味が悪いとか嫌いだ、という人がほとんどなのでしょう。

そういう方達には納得しがたいかもしれませんが、ナメクジは「貝」の仲間です。

自由研究 なめくじ2

陸貝の仲間で、カラが退化してしまった生き物です。ちなみにカタツムリも貝の仲間です。

小学校低学年の頃、「ナメクジに塩をかけるととける」という話を聞いて、「どれくらいの塩をかけると〈とける〉のか?」という実験をしたことがあります。

袋いっぱいの塩で試してみました。
しかしいくらかけても溶けることはありません。
ほんのちょっぴりと体は残っているのです。

ナメクジは、山野でよくみかけ、家の近くでみることはありまありません。ところが、用があってでかけた市庁舎(沖縄県うるま市)の駐車場に車をとめて降りると下に・・・

自由研究 たね2

大型です。

しかしよく見ると、どうも様子が違う。

周りにもいました。

自由研究 タネ

手にとってみると、植物の実・タネでした。

この木の下にたくさん落ちています。

自由研究ナメクジの木
30年近く学校に勤務していましたし、公園などにもよく行きましたが、こういう樹木はあまりみたことがありません。

とりあえず「ナメクジの木」と命名しておくことにしましょう。

ご存知の方がいましたら、情報をお願いします。

植物の世界も興味深いものがたくさんです。

教育をもっとたのしく賢く!
「たのしい教育研究所」です。

2016/06/03 自由研究 ナメクジ はコメントを受け付けていません。 実験,自由研究

良く読まれている記事