⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

「恥ずかしさ(マイナス値)+知的好奇心(プラス値)=(プラスの値)」で実験へと続く

一週間程前、100均で実験資材を探している時、その近くの文具店で携帯型の顕微鏡を見つけました。スクリーンショット 2013-09-10 20.46.50

仮説実験授業の「30倍の世界」では、その名の通り「30倍ライトスコープ」を利用するのですけど、このミクロスコープは80倍です。

ほんとうは30倍の方が視界が明るくてよいのですけど、80倍の世界もいいかも、と思い買っておきました。
ライトの部分がLEDで、性能がよさそうです。
価格は映画二回分くらいです。

さて、某会議の道すがら、休憩に海の近くに車を停めて珈琲を呑みながらたたずんでいる時、頭をよぎったのが
「あの自販機のホコリに見える奴って、きっと塩なんだよなぁ…」

スクリーンショット 2013-09-10 21.00.33
こんな感じのホコリ、というか砂みたいに見える部分です。
これは近くから写したものですけど、普通にみると、ほとんど汚れにしか見えません。

バッグから取り出して、自販機に押し付けてみる事にしました。
何せ「携帯」顕微鏡なので、バッグに入れてあるのです。

こういう時に一番の障壁は「恥ずかしさ」というマイナス値です。

子どもは、このマイナス値がかなり小さい。
しかし大の大人が、自販機の横に頭をピタリとくっつけて、じ〜っと何かしている…恥ずかしい。

しかし、それを上回るのが知的好奇心。

恥ずかしさのマイナス値を上回る知的好奇心のプラス値があると、実験へ進めます。
しかも、こういう恥ずかしさの克服はけっこう慣れます。

今まで、いろいろやってきましたけど、警察官に職務質問をされたりなどはありません。
せいぜい、遠くに感じる「人目」くらいです。

さて、心のままに、80倍の世界をのぞいてみると…

スクリーンショット 2013-09-10 14.43.43
見えました…

美しい。

雨風砂ざらしなので、形崩れはありますけど、四面体の形がみえなくもない…

スクリーンショット 2013-09-10 21.11.39

 

砂糖だとこんな感じで、8面体から15面体が普通。

 

 

 

 

スクリーンショット 2013-09-10 21.15.06

ちなみに塩の結晶は、普通こうです。

さて、この自販機の美しい物体は何なのだろう?
「これは塩なの?」

普通の人は「海の近くだから塩でしょう」と考えるかもしれませんけど、見た目で決定打とはなりませんから、さらに確かめたい。

同感してくれる方もいるかもしれませんが…
味で判断できます。

すこしだけ指ですくって、舌へ。
 ※わたしは体が頑丈にできているので試しましたが、良い子はまねてはいけません

「しょっぱい」
塩ですね。

疑い深い人は「しょっぱいのは塩だけか?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、これまでの長い人生で味わってきた「塩の味」が確かにしました。
人間の身体は、80倍の世界よりすごいものがある!

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!


2013年9月10日 「恥ずかしさ(マイナス値)+知的好奇心(プラス値)=(プラスの値)」で実験へと続く はコメントを受け付けていません 実験,自由研究