このサイトでも軽く紹介したのですけど、最新のメルマガに書いた〈星野道夫〉の章の反響がけっこう大きく、喜んでいます。
・星野道夫という人物について初めて知りました
・教科書で読んだことがあったのですけど、メルマガではじめて興味を持ちました
・いっきゅう先生、実際にアラスカに言ったんですか?
他にも
・今の光村の6年国語の教科書に星野さんの〈森へ〉というエッセイが載っています
という便りなどたくさんの便りが届いています。
サイトには載せませんでしたが、これは私がアラスカ行きの飛行機から撮ったアラスカの大地です。
この下には秋の始まりの頃のアラスカの大地が広がっています。
星野さんのアラスカの写真は、夏の暑さを忘れさせてくれると思います。
暑い夏の日々、星野さんの写真集を手にしてはどうでしょうか。
公共図書館にはおそらくおいてくれていると思いますよ。
wikipediaから星野道夫の本を引用します。
⭕はそのジャンルで私が初めに手にしてほしい一冊です。
写真集
- GRIZZLY(平凡社 1985年)
- Alaska 極北・生命の地図(朝日新聞社 1990年)
- ⭕ALASKA 風のような物語(小学館 1991年)
- アークティック・オデッセイ(新潮社 1994年)
- GOMBE(メディアファクトリー 1997年)
- 星野道夫の仕事〔全4巻〕(朝日新聞社 1998年 – 1999年)
随筆
- アラスカ 光と風(六興出版 1986年)
- イニュニック[生命](新潮社 1993年)
- ⭕旅をする木(文藝春秋 1994年)
- 森と氷河と鯨-ワタリガラスの伝説を求めて(世界文化社 1996年)
- ノーザンライツ(新潮社 1997年)
- 長い旅の途上 [遺稿集](文藝春秋 1999年)
写真絵本
⭕アラスカたんけん記(福音館書店 1990年)
- ナヌークの贈りもの(小学館 1996年)
- 森へ(福音館書店 1996年)小学校の教科書にも載っている作品
- クマよ(福音館書店 1999年)
毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。一緒に〈たのしい教育〉を広げる簡単な方法があります➡︎このクリックで〈応援〉の一票入ります!