〈たのしく島言葉〉で開発した『ゆーぬく団子』はすでにたくさんの方たちから高い評価を得ています。
今の子どもたちどころか保護者の方たちも、琉球沖縄の伝統おやつ〈ゆーぬく〉を知らない人がほとんどです。
本来のゆーぬくは、はったい粉と砂糖をお湯でといたとろとろの食べ物です。
〈たの研〉で、それを固めに調合して団子にして広めています。
それをつくる過程で「ティーし(手で)、丸みてぃ(丸めて)」といったように、島言葉をたのしく学んでいきます。
保護者の方たちも、一緒に学んでくれました。
これは〈ゆーぬく団子〉を食べた子が『おいし~』と絶叫してくれた時の一枚です。
古いものはよいものだというわけではありません。
でも、古いものの中に、忘れ去れれるにはもったたいない素晴らしいものがたくさんあります。
〈たの研/たのしい教育研究所〉は、それをたのしくいろいろなところで伝えています。
沖縄県文化振興課の支援を受けて作成した動画もあります、興味のある方はぜひご覧ください⇩
https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
自治会等でワークショップを開催してほしい方はお問合せください⇨http://tanokyo.com/me-ru
① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています
⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!