⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

圧倒されるほどの紅葉はないけれど/沖縄でもたのしめる紅葉

 たのしい散歩の話を喜んでくれている方たちも多く、嬉しく想っています。
 今回は、沖縄の紅葉の話を書かせていただきます。

 沖縄で〈みごとな紅葉だなぁ〉と感動することはなかなか難しいものがあります。でも、ピンポイントで見れば、けっこうたのしめます。

 今回も、最近わたしがとった写真からおとどけしましょう。

 この木の名前がどうだとか、どういう特徴があるのだとか、そういう話は、もっと興味が深まってきた時のためにおいていて、まずこの彩をたのしむ、ということがよいと思います。

 この木は〈ホルトの木〉といいます。

 江戸時代に植物学者でもあった平賀源内が〈オリーブ〉と間違えたという話が残っているほど、オリーブにた形の実がなります。

 ※これはwikipediaから
 

 みなさんの周りで紅葉を見つけたら、ぜひ知らせてくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。簡単な方法があります。ここのクリックで〈応援している〉の一票入ります!

2020年12月13日 圧倒されるほどの紅葉はないけれど/沖縄でもたのしめる紅葉 はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ