⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

何で色づけたセッケンでしょう? by みむら

 先日、たのしい教育研究所の癒し系〈さくら先生〉から、写真と一緒にこういうメールが届きました。

「このセッケン、何で色づけしたか分かりますか?」

 研究所にいた先生たちに見せたら

「さくら先生は手作りセッケンのプロフェッショナルなので、わざわざ送ってくるということは〈食紅〉ではないよね」と、いろいろなアイディアが出ました。

・緑はヨモギの汁
   ゴーヤーの汁
・黄色は・・・
 難しいなぁ
 バナナの皮
 レモンの皮 

 

   みなさんは、どう思いますか?

 

なんと野菜・果物です!
緑はきゅうり
黄色はオレンジなんだと話していました。
みごとな鮮やかさに驚いてしまいました。身近なものでトライしていておもしろそう。

その横からいっきゅう先生が
「すりつぶしてセッケンに入れると、しばらくはよくても、日にちが経つうちに変色しないのかなぁ・・・?」
 と言っていました。

 もしもこの色がずっと保てるなら、自由研究の講座で披露するのもよいなと思っているところです。

 是非試してみたいと思います。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)みなさんの応援をお待ちしています、一緒にたのしい未来を育てませんか。このクリックで〈応援〉の一票が入ります、〈たのしい教育〉を一緒にゆっくり広げましょう!