⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

サクララン(ホヤ)の花が開く byひな

たのしい動画教材プログラム-YouTubeができました!

3年ほど前、知人の家に咲いていた〈サクララン〉、可愛すぎる。


みとれていると「少し切って持って行きますか?」といわれ、「はい」と即答。
枝からちょっと根っこが出ていたのですぐ土に植えてそだてていました。

学名・・・Hoya(ホヤ)
別名・・・サクララン
科・属・・キョウチクトウ科・サクララン属
原産国・・熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島

ホヤという名前から海のホヤをイメージする人がいるかもしれませんけど、イギリスの園芸家であるホヤさんの名前から来たそうです。
別名の「サクララン」から桜とランに関係するかと思う人もいるかもしれませんけど関係ありません。

先月、枝の先がなんだか変わているなと思ってよく見る〈つぼみ〉でした。

 このあとどんどん半球型に成長していきます。
 最初は白い色をしてて中心部がだんだん桜色に変化していきます。
 先週の台風の日、家の中に避難させている間に色づいてきました。


そして数日後、かわいい花になりました。

サクラランの花言葉は「人生の出発」や「人生の門出」です。
私も新たな出発の年です。
このサクラランのように笑顔を広げていけたらと思っています(^^

 

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!