⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

野菜バナナ〔プランテン〕の話   byひな

研究所に野菜バナナが届きました、正式には〈プランテン〉というそうです。

ブランテンというのはアフリカや南米など熱帯地域全般で生産されている調理用バナナの総称で〈バショウ科〉の果物です。
とても太いんですよ、家にあった普通のバナナ(下右)と比較してみてもその大きさがわかります。


 まずポピュラーで親しみのある味わいのバナナケーキを作ってみました。
 チアシードを入れて、上からくるみをまぶして焼きました。研究所の仲間に味わってもらいましたが好評です。


〈野菜バナナ〉というだけあって野菜炒めの具材にもなります。
 ハム、玉ねぎと一緒に炒めてみました。少し酸味のある味でした。天ぷらはバナナが熟していたので甘かったです。

今度、アイスクリームやスムージーも作ってみようと思います、たのしみです。

 いつもとちがうものに挑戦してみると〈どうなるのかな〉ってわくわくして、結果〈どうなったかな〉ってドキドキして、そして、味わってもらうのもとてもたのしくなります。
 たのしい教育研究所には好奇心旺盛な人たちがたくさんいます。子ども心を持ち続けていて、いつもそこにとどまっていない活動がすごいなといつも思います。
 その感覚に影響をうけて、わたしも料理など、いろいろなところで〈予想実験〉しています。

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!