沖縄は梅雨に入りました、〈子どもの日〉なのに雨・・・ 雨の日はインドアでたのしむことが普通なのですけど、少しだけ勇気があれば雨の中の自然をたのしむことができます。
梅雨の頃に花をつける代表格は〈ゲットウ〉です、ショウガ科つまりジンジャーの仲間です。
ゲットウに時々こういう太いツボミの様なものがみられます、これは何か?
少し中をのぞいてみましょう。
分かるでしょうか、中にたくさんの花たちがひそんでいます。
梅雨の頃といえばイジュの花もたくさん開きます。
一輪で咲くのではなくブーケの様に束になって咲きます。
イジュは正式には〈ヒメツバキ〉、椿の仲間です。
実は私はこれまでは遠目に見て「白が濃いなぁ」くらいの感覚で、今年やっとイジュの美しさを感じることができる様になりました。
美しさを感じる様になるということは、また一つ成長したということなのでしょう。
天気が悪いと家でテレビという様な人も多いかもしれません。傘という便利なものがあります。最近のスマホは曇りでもいい発色を刻んでくれます。
これからの長い梅雨の日々も、アウトドアをたのしんでみませんか。
テストの点数が高いことは悪いことではないと思います。ただしそれがペーパーの上での知識やテクニックとして身についているとしたら残念なことです。リアルな世界は、紙の上の説明よりずっと豊かでたのしく深いのです。「学力」という時に、そういうことも一緒に考えていきたいものです。
たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!