⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

自由研究/レンズの魅力

たのしい動画教材プログラム-YouTubeができました!

自由研究こそが研究である、シリーズです。
去年作成した授業プランに「レンズの魅力」があります。
その時に研究所でいろいろな実験をしている時の写真があります。

問題意識は
「透明なものがきれいに湾曲(カーブ)していればレンズになりうるのではないか」
です。

みなさんはどう思いますか?

虫眼鏡はいかにもレンズです。

では、コップに水を入れたらどうでしょうか?

きれいに湾曲していますね。
スクリーンショット 2015-06-27 19.38.31しかしレンズの様に一様にカーブしているわけではなく、筒状になっているだけですね。

これでもレンズの様にものを大きくしてくれるのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

予想

ア レンズの様に拡大してくれる

イ レンズの働きはしない

ウ その他

どう思いますか? また、どうしてそう思いますか?

 

予想を立てたら実験です。

やってみましょう。

スクリーンショット 2015-06-27 19.34.20 スクリーンショット 2015-06-27 19.34.26

どうでしょうか?

ぐっと大きく見えますね。

予想は正しい様に思えます。

みなさんも、いろいろ実験してみませんか。

沖縄の、たのしく元気で賢い学力の向上、たのしい実力のある先生方の育成、それに伴う教員採用試験突破講座、実践型カウンセリング、その他、たのしく学ぶ方たちを本気で応援する「たのしい教育研究所」です。

2015年6月28日 自由研究/レンズの魅力 はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ