⭕️ 講演・授業・ワークショップ・スーパーバイズ・カウンセリング・企業研修 その他、お問合せください!
⭕️ 一般の方向け] たのしい教育cafe7月22日(水)18:30~/出前児童館 7/13(月)~17(金)/教員採用二次試験合格スーパーバイズ企画中/「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

筋弛緩法/漸進的筋弛緩法でたのしい教育

 たのしい教育研究所(RIDE)に学びに来る先生たちと〈漸進的 筋弛緩法/ぜんしんてき きんしかんほう〉の練習をしました。不安や緊張状態をほぐす効果的な方法です。

 教師自身にとって役立つだけでなく、子ども達にとっても役立つと思います。

 エドモンド博士が考案した方法で、私もカウンセリングなどの時にクライエントさんにレッスンしています。

 いろいろなバリエーションがあるのですけど、基本原理を知っていれば難しくありません。

 人間は緊張すると筋肉が硬直します。人間の緊張や不安という心の作用を意図的に筋肉に連動させて、それを解き放つわけです。

 まずゆっくり呼吸してから、筋肉を固めていきます、これが緊張・不安状態です。呼吸を吐き出しながら、その固まった筋肉を緩め、解き放ちます。その時に、緊張や不安も一緒に解き放つ感覚で動作してください。

 これは〈腕〉で練習しているところです。

 筋肉を固めた緊張状態です。

 ふう~、と吐き出しながらその固まった力も一緒に脱力させます。心の緊張や不安が、ここで解き放たれる感覚が重要です。

 何度か繰り返していけば、次第に心と身体との連動つまり緊張から解放されていく感覚も味わうことができるようになります。

 ぜひやってみてください。

 リモートなどでのレッスンもできますから、個別レッスンしたい方はまず予約をとってから、正式に申し込んでください。
 このページの〈スーパーバイズ〉のアイテムです。
https://ikkyuu21.stores.jp/

 

毎日たのしく全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。一緒にたのしい未来をつくりましょう。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!