⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

空中浮遊物体の回転は止まるの、止まらないの?

 前回の続きです、磁力で空中に浮遊している地球儀をゆるやかに回転させてみました、この回転はどれくらい続くのでしょうか? という問題にいろいろな人たちが予想を立ててくれました。

 身近な方たちの予想は

 Aさん、止まらないんじゃないかな

 Bさん,10分くらい続くかどうか

 Cさん、30~40分くらい

 私いっきゅうは10~15分くらい

です。

 メールで届いた予想には〈半日〉〈1日〉というものもありましたが、多くはこの中に収まります。

 何かの手違いも予想されますから三回実験してみました。

 初めは複数でしっかりみていました。

 10分でとまることはありません。

 スピードはとてもゆっくりになりましたが、4時間過ぎても回っています。

 5時間くらいすると、ほぼ止まったように見えました・・・

 が、3~4cmくいら時計回りして止まり、逆向きに3~4cm戻る、そしてまた時計回りというように行ったり戻ったりの回転運動をしています。横向きの振り子のようなイメージです。

 結局その日では決着がつかず、翌日に持ち越しました。

 確かめたところ、行き戻りの運動も含めて6時間くらい運動を続けていました。

 これは私の予想よりずっと長かった・・・

 みなさんの予想はどうでしたか?

 どうして止まるのか?

 それはいろいろ予想を立ててみてください。

 いずれ機会が来たら書きましょう。

 

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。簡単な方法があります。ここのクリックで〈応援している〉の一票入ります!

2020年12月8日 空中浮遊物体の回転は止まるの、止まらないの? はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ