⭕️ コロナウイルスをはじめとする感染対策は一般の施設、学校以上のレベルを維持しています
⭐️ たのしく講演・授業・ワークショップ・スーパーバイズ・カウンセリング・企業研修 その他、お問合せください!
⭕️ 教員試験合格SV希望者募集中(要面接)
⭐️「たのしい教育メールマガジン(有料)」
⭕️
教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

植物を見に行くたのしさと人と触れ合うたのしさと

 たのしい教育研究所(RIDE)のこの時期に毎年行く場所があります。
 イペーが咲き並ぶ通りと、そこに面した公園です。
 行くと必ず、この通りと公園を管理している方がいろいろな話をしてくれます。
 一人で行くと、誰もいないことがほとんどなのに、みんなでいくと、タイミングが合うのが不思議です。

「これがめずらしい〈白のイペー〉ですよ」とか

「ベニゴウガンが花盛りです」とか
 いろいろなことを教えてくれます。

 これはアメリカをルーツにもつビワです、どんどん実っていました。

 自主的な活動が、いろいろなところから評価され、表彰され、地域の方たちで大切にしている公園というのは、めずらしいと思います。

 植物を見ることも嬉しいのですけど、元気に活動する方たちと出会ってお話しできることもとてもうれしいことです。
  いつか、こういうおすすめの公園・植物園マップをつくりたいなぁ・・・

 

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。一緒に〈たのしい教育〉を広げる簡単な方法があります➡︎このクリックで〈応援〉の一票を投じていただけたら幸いです!

2021年2月28日 植物を見に行くたのしさと人と触れ合うたのしさと はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ