⭕️教員試験二次合格SV8/5開始(受付中) ⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください ⭐️コロナウイルスをはじめとする感染対策は換気・除菌を中心に高レベルの対策を実施中です ⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」 ⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

よくながめて広がるたのしさ/小さなところにある美しさ

 沖縄で普通に咲いている〈アレチハナガサ〉という野草があります。花がとても小さくて見栄えがしないので、「こういう花があったの?」と思う人も多いでしょう。

 これは野原を歩いている時に私が撮った写真です、花が小さくてスマホがなかなかピントを合わせてくれません。

 沖縄以外でも普通に見られるようです。

※これは私が撮った写真ではありません

   近づいて写してみましょう、面白いことにカメムシもいます。

 

 私の指と比べると、花の小ささがわかると思います。

 この小さな2mm程度の花も、かわいい5枚の花びらでできています、合弁花(全ての花びらがくっついている作り)です。雄しべ雌しべも見えています。

 

 色も可愛いとても薄い紫色をしています。

 目には鮮やかにうつらなくても、近づいてみていくと、かわいい花たちもたくさんあります。

 今度は一眼レフを持って行って写そうと思います。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。ここのクリックで〈応援〉の一票を投じて、一緒に〈たのしい教育〉を広げましょう

2021年3月23日 よくながめて広がるたのしさ/小さなところにある美しさ はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ