〈こどもたちとたのしく過ごし賢く育てたい〉という時に〈まず一週間に一度のたのしい教育から〉をお勧めしています、毎日たのしく賢く過ごしているという方や、たのしいなんて関係ないという方には役立てないページになると思います。
たの研に「少しずつでもたのしくすごしたい」ということで相談に来る方達には、まず楽しい教育メールマガジンをお勧めしています。
週に一度、たのしい教育のコンテンツや発想法、そして息抜きとしても好評の映画の章などたっぷりの内容です。
年末号にリストアップしたものがあるので、その授業の章で紹介したコンテンツのリストをご覧ください。
478号 11/3 絵本から体育へ 絵本「ねずみのすもう」から体育「おしり相撲」
479号 11/10 コテコテよりシンプルが基本 プラン「え、浮くの?※授業の時はタイトルを伏せて いっきゅう
480号 11/17 ミニプラン(家庭で学校で) 一円玉の浮き方 自由研究につづく いっきゅう
481号 11/24 図形をたのしむミニプラン ミニ・タングラム
482号 12/1 非言語型ゲーム 伝えて集まれ!
483号 12/8 ミニプラン「軽石」 西村寿雄2021-12
484号 12/15 たのしい国語 語源はたのしい
485号 12/22 たのしい環境教育「地球のすがた」
一週間に一度のその授業に子どもたちはとても乗ってきてくれます。
たとえばこれは485号で取り上げた〈たのしい環境教育プラン〉「地球のすがた」のはじめの問題です、「もしも地球がひとつのリンゴだったら」という絵本を利用して一時間の授業で地球環境を深くたのしく学べる様に構成したプランです。絵本は学校の図書館になければ地域の図書館に問い合わせると手に入ると思います。
いろいろ予想してもらって、意見を交わして後、絵本を開きます。
海は2/3だと覚えている人もいるでしょう、しかしこうやってみると、海の広さはかなりのものだということがわかると思います。
またアジア、アフリカなど地域ごとの面積からも、いろいろなことを感じると思います。
問題はさらに続いていき、一時間終わった後には、こども達からいろいろな評価・感想をもらえると思います。
子どもたちが「先生に、もっとこういう授業をしてほしい」と感じてくれる様になったら〈週に二コマ〉という様に増やしていくと良いでしょう。
コンテンツは〈ものづくり〉や〈ゲーム〉だけでなく、仮説実験授業の様な本格的なものまでたっぷり揃っています。
たのしい教育に興味関心のある方は、たのしい教育メールマガジンの購読をおすすめします。Googleなどの検索順位や他情報からみて学校教育関係の有料メルマガではトップクラスです。次のサイトを開き下のアイコンを選んで申し込みできます(年間購読料12,000円/講座や教材等の割引あり)です⇨https://ikkyuu21.stores.jp/
たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!