今年も応援を本当にありがとうございます。みなさんがアクセスしてくれるそのことが〈たの研〉への確実な応援になります、スタッフ全員が勇気づけられています。
コロナ感染症の影響はまだ続いているとはいえ、以前の様な混乱はとても少なくなってきました。
このタイミングをのがさず、未来を担う大切な子どもたちが〈勉強がたのしい〉と言ってくれる様な教育を今年も元気に推進していきます。
これからも応援よろしくおねがいいたします。
〈たのしい教育メールマガジン〉の2022年のラストにこういう言葉を書いたところ、けっこう反響がありました。
年とともに小さく縮んでいく後悔と、大きく膨らんでいく後悔がある。
前者はやってしまった後悔、そして後者はやらなかった後悔。
やったことのすべてが成功するなんてありません、予想通りにいかなくて後悔することもたくさんあるでしょう。
でも、そういう後悔の強さは年を経るごとに小さくなっていく、確かにそう思います。
逆に〈やろうと思ったのにやらなかった〉という後悔は、年とともにどんどん膨らんでいく… そのチャンスがどんどん少なくなっていくからでしょう。
私でいうと、10年前、いろいろなことを損得勘定して「やはりこのまま公務員でいた方が得だ、フリーになるのはやめよう」と結論づけて、たのしい教育研究所(RIDE)を設立していなかったとしたら、私の後悔はどんなに大きくなっていったことか…
生きている限り、そういう勇気と元気をいつまでも持っていきたい、そう思います。
今年も仲間たちと熱くたのしく、たのしい教育の普及に挑戦していこうと思います。
応援よろしくお願いします。
② たのしい教育をより深く学び、より強く応援するための〈たのしい教育メールマガジン〉を一年間購読してみませんか。カウンセリングや講座、文章ドクター等の割引、教材購入の割引等の特典もあります