⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

新しい年、前に向かってたのしく歩きましょう/やらなかった後悔

 今年も応援を本当にありがとうございます。みなさんがアクセスしてくれるそのことが〈たの研〉への確実な応援になります、スタッフ全員が勇気づけられています。

 コロナ感染症の影響はまだ続いているとはいえ、以前の様な混乱はとても少なくなってきました。
 このタイミングをのがさず、未来を担う大切な子どもたちが〈勉強がたのしい〉と言ってくれる様な教育を今年も元気に推進していきます。

 これからも応援よろしくおねがいいたします。

 〈たのしい教育メールマガジン〉の2022年のラストにこういう言葉を書いたところ、けっこう反響がありました。

 年とともに小さく縮んでいく後悔と、大きく膨らんでいく後悔がある。
 前者はやってしまった後悔、そして後者はやらなかった後悔。

 やったことのすべてが成功するなんてありません、予想通りにいかなくて後悔することもたくさんあるでしょう。
 でも、そういう後悔の強さは年を経るごとに小さくなっていく、確かにそう思います。

 逆に〈やろうと思ったのにやらなかった〉という後悔は、年とともにどんどん膨らんでいく… そのチャンスがどんどん少なくなっていくからでしょう。

 私でいうと、10年前、いろいろなことを損得勘定して「やはりこのまま公務員でいた方が得だ、フリーになるのはやめよう」と結論づけて、たのしい教育研究所(RIDE)を設立していなかったとしたら、私の後悔はどんなに大きくなっていったことか…

 生きている限り、そういう勇気と元気をいつまでも持っていきたい、そう思います。

 今年も仲間たちと熱くたのしく、たのしい教育の普及に挑戦していこうと思います。
 応援よろしくお願いします。

① この〈いいね〉クリックが「たの研」をもっと強くする!

② たのしい教育をより深く学び、より強く応援するための〈たのしい教育メールマガジン〉を一年間購読してみませんか。カウンセリングや講座、文章ドクター等の割引、教材購入の割引等の特典もあります