⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

クラスで家庭でたのしく〈変換クイズ10番勝負!〉

今日はクイズをたのしんでみましょう。

ことばあつめのクイズ集に「昔の言い方→今の言い方」というページがありました。あまりにも簡単すぎて面白みにかけたのですけど、「それを逆にすると子ども達と一緒にできそうだ」と思いつきました。

「今の言い方→昔の言い方」に変えてやってみたいと思います。

かんたんなものからいきますよ、次第にむずかしくなってくるはずです。

 今の言い方   昔の言い方
 家にあるものシリーズ
①ティッシュ → (      )
②ハンガー  →(      )
③ベスト   →(      ) 
④タートルネック・ハイネック→(     )

 学校で使うものシリーズ
⑤チョーク→(     )
⑥ノート→   (     )

 その他 
⑦イケメン→(     )
⑧タオル →(     )
⑨エプロン→(     )
⑩原付バイク→(     )

いくつできましたか?

答え
①チリ紙・鼻紙
②えもんかけ
③チョッキ
④とっくり
⑤白墨(はくぼく)
⑥帳面
⑦ハンサム
⑧てぬぐい
⑨前かけ
⑩ラッタッタ(ほんとかな?)

大人も子どもも一緒に昔のことばにふれて楽しんでみてはどうでしょう。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)みなさんの応援をお待ちしています、一緒にたのしい未来を育てませんか。このクリックで〈応援〉の一票が入ります、〈たのしい教育〉を一緒にゆっくり広げましょう!