• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • パプリカはトウガラシの仲間? ①

     友人が「漬物するならこれがオススメ」という〈だしまろ酢〉が手に入ったのでスーパーに行きました。

     ちょうどおいしいダイコンが並ぶ時期です、さっそくカゴへ。

     大根の近くで輝いている野菜があります、パプリカです。

     以前から気になっていたことがあります。

     パプリカはトウガラシの仲間です、しかし食べても辛くありません。
     品種改良されているからです。
     普通は辛いトウガラシにも〈劣性遺伝〉といって、ごく稀に辛くないものが出てくるのです。辛くないもの同士をさらにかけあわせて(受粉させて)いき、辛くないトウガラシを安定的に作り出した一つがパプリカです。

     

     ちなみにシシトウもそうです。
     シシトウはもともと〈シシトウガラシ/獅子唐芥子〉、名前にもそれが残っています。

     シシトウにはたまに辛いものが出てきます。
     以前、知人が「シシトウはタネが辛いんだ」といっていました。
     とすると、パプリカもそうかもしれない・・・

     その予想から、これまで気になっていたことがいろいろわかる様になりました。
     さて、実際に食べてみると、からかったのかそうではなかったのか。

     結果と、いろいろわかってきたことは今度書きましょう。
     その間にみなさんも自分で試してみませんか。

     そうそう、パプリカのだしまろ酢漬け、とっても美味しかったです。漬物をする時はビニール袋がおすすめです。中の空気を抜き出すことで、少量の液でしっかり漬けることができます。

     

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事