⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

騙されない人になるために-◯◯◯を狙うから騙される-

〈騙されない人になるために〉のシリーズにはいろいろな質問が届きます。たのしい教育は〈本質的な賢さ〉を身につけていく教育です、必然的に〈騙されない人たちを育てること〉もテーマです。
 では質問、「多くの人たちは◯◯◯を狙って騙される」、◯の中にはどういう言葉が入ると思いますか?

 そもそも私たちはどういう時に騙されるのでしょう?
 遊びやいたずら的なものではなく、お金など大きな被害を伴うものについて考えてみてください、どうでしょう。

「この〈掛け軸〉を買って飾っておくと夫さんの病気が治りますよ」

「このブレスレットを手にはめておくと運がよくなりますよ」

「子どもさんがなかなか合格できないのは○○のせいです、悪霊払いしましょう」
「1000万円預けてくれたら○○大学の学部長に合格できるよう、話を通しておきますよ」

「結婚運を高めるには◯◯石がよく効きます」「結婚生活がうまくいかないのはご先祖の霊が関わっています・・・」

 掛け軸で病気が良くなることはありません。
「いや、知り合いの◯◯さんの奥さんは治ったそうですよ」
 では実験してみましょう、と確かめさせてくれる人はいません、実験したらそういう力のないことがわかるからです。
 知り合いの◯◯さんの奥さんは、病院で治療していたわけですね。あるいは何らかの環境の変化の効果があったかもしれません。夫さんの「必ず治る掛け軸をかけたから」という言葉に元気が出て気持ちが上向いたプラシーボ効果・思い込み効果も後押ししたかもしれません。
 いずれにしても体内の細菌を殺すのは〈抗生剤〉や、体内の免疫システムです。悪性の腫瘍も手術や放射線、抗癌剤、免疫系で壊すしかないのです。

 けれど病気がなかなか良くならない人たちの中で、掛け軸や石やツボなどに大金をはたく人たちがいるのです。

 治療、合格、開運、結婚などいろいろなことで騙される人たち、それらに共通するものは何でしょう?

「一発大逆転」です、〈大逆転〉を狙って騙されるんです。

 試験に合格するには、地道に一歩ずつ力を高めていくことです、効果があがる方法はあっても一発大逆転などありません。

 結婚生活がうまくいかないのは祖先の霊のせいではありません、カウンセリングなどを受けたり地道に取り組んでいくしかありません。あるいは離婚という選択肢を選ぶという解決もあるでしょう。お払いで大逆転はありません。

 もちろん大逆転を狙って騙されるだけがすべてではありません、とはいえ振り込め詐欺も〈大金を手にする〉という大逆転を求めている人たちが騙されるということもあるでしょう。オレオレ詐欺も、孫の交通事故を示談金で警察沙汰にしないですむという逆転を狙って騙されてしまうということもあるでしょう。

 こういうことを知っているだけでも、自分が騙されない、周りで騙されようとしている人たちを救ってあげることにつながっていくと思います。

⭐️ 〈SNSや口コミ〉でこのサイトを広げ、たのしい教育活動を応援していただければ幸いです!

① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています

④可能な方は気軽におたより、記事内の予想などを⬇︎





お名前(ニックネームOK)


メッセージ本文