前回からの続き〈がんばればよいのか、がんばる人がすばらしいのか?〉という話からスタートし、「成功するまで頑張り続ければ必ず成功する」という美しい話を信じてよいのかがテーマです。
数字でハッキリみることができる一つが〈ギャンブル依存症〉に関するデータです。
前回「日本人の74.5%が人生の中でギャンブルを経験していて、男性のみにしぼってみると84.1%にのぼる」ことを示したのですけど、ギャンブル依存症で公的相談機関や自助グループに参加している人たちの借金額についても統計が出ています。
ここで質問2です。
ギャンブル依存で悩み、公的な相談機関に相談に来た人たちの借金額の平均値が出ています。予想してみてください。
ア.0~50万円
イ.100~200万円
ウ.200~300万円
エ.400~500万円
オ.その他
どうしてそう予想しましたか?
⬇︎
⇩
予想してからね
⇩
⬇︎
前回出した「ギャンブル障害およびギャンプル関連問題の実態調査 報告書」によると・・・
「第 3 章 ギャンブル問題で相談機関や自助グループを利用する者の実態調査(調査 B)」66pにこうあります。
⭕️ギャンブルに関連した借金額の平均値
公的機関へ相談した人の平均借金額 3,939,773円
平均でほぼ400万円の借金があります。
ちなみに自助グループに参加している人たちの数字はさらに上をいきます。
自助グループに参加している人の平均借金額 7,503,237 円
平均値で750万円の借金というのは私が予想していた遥か上をいきます。
では、その借金が膨らんでしまった人たちは、あきらめずにギャンブルし続けていたら成功者になっていたのでしょうか?
みなさんはそういう人たちにも「あきらめずに続ければきっと成功する」と伝える勇気がありますか。
ギャンブルの中でもっとも多くの人が経験しているのが宝くじです。宝くじはあまりにも儲ける率が低すぎて話にならないので二位のパチンコでみてみましょう。
パチンコにかけて儲けることができる確率はどの程度だと思いますか?
⬇︎
⇩
予想してからね
⇩
⬇︎
こういうサイトがあります。
そこにはこうかかれています。
パチンコで儲ける確率は10%以下なのです。
ほとんどの人が負けてしまうパチンコに依存してしまっている人たちに「勝ち続けるまでがんばればきっと成功者になれる」といってよいのでしょうか?
〈たのしい教育メールマガジン〉レベルの話をショートにしてこのサイトに書いてみました。
読んでみた感想を聞かせていただけたら嬉しいです。
① たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!
② たのしい教育をより深く学び、より強く応援するための〈たのしい教育メールマガジン〉を一年間購読してみませんか。カウンセリングや講座、文章ドクター等の割引、教材購入の割引等の特典もあります