⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

自由研究〈予想してみましょう〉紙に水が染み込んでいくと…

 たのしい実験の一つを紹介しましょう、色水のコップにキッチンタオルをひたして色水が染み入っていく様子をみていく実験です。これまで何度か同じ実験をしてきているのですけど、じっとみているわけではないので〈時間的なもの〉については私自身もなぞのままでした。

 年末のある日「そうか、動画で作成すればハッキリするんだ」と気づき、メンバーにお願いし教材動画(YouTube動画)の撮影を済ませました。

 ところがこれまで頑張ってくれたメインパソコンが年末にダウンし、急ぎ購入した新しいパソコンが予想していた通りの仕事をこなせず、別なものと交換することになり、今はまだ以前の様にタスクをこなせません、〈動画教材の公開〉はまだ少し待っていてください。

 結果は後日その動画で確認していただくとして、何をやるにも予想チャレンジです、まず予想を立ててみてください。

問題:

これをそのままにしておくと最終的に色水はどうなると思いますか?

 

予想

ア.特に変化はない

イ.ある程度真ん中のコップにうつる(左右のコップの色水が多い)

ウ.全部あるいはかなりの色水が真ん中のコップにうつってしまう(真ん中の色水の量が多い)

エ.その他

 

どうしてそう予想しましたか?

 

もう一つの問題

色水が移動するにしてもしないにしても、その結果、全体が安定するまでにどれくらいの時間がかかると思いますか?

 

予想

ア.30分~1時間くらい

イ.2~3時間くらい

ウ.5~6時間くらい

エ.12時間(半日)くらい

オ.1日くらい

 

どうしてそう予想しましたか?

 

 動画のアップは2番目の新しいパソコンが届いてからになります。
たのしみにしていてください。

① この〈いいね〉クリックが「たの研」をもっと強くする!

② たのしい教育をより深く学び、より強く応援するための〈たのしい教育メールマガジン〉を一年間購読してみませんか。カウンセリングや講座、文章ドクター等の割引、教材購入の割引等の特典もあります